SSブログ

がっちりマンデー9月15日はロイヤルホスト復活の秘密! [がっちりマンデー]

スポンサード リンク




がっちりマンデー9月15日はロイヤルホスト復活の秘密!の詳細。

大手チェーン店の復活劇は個人的に興味がある話です。

本日9月15日の「がっちりマンデー」は

15年連続の売上減からV字回復を遂げた

ロイヤルホストを特集。

矢崎社長をゲストに迎えその秘密に迫ります。


「がっちりマンデー」9月15日はロイヤルホストの

矢崎社長をゲストに迎え復活の秘密を聞きました。


大手ファミレスのロイヤルホストですが

低価格のガスト、サイゼリヤ、びっくりドンキーなどに押され

1990年代以降売り上げが減少。

そこで入社3年目で東京1号店の店長を務めた経験を持つ

矢崎氏が社長に就任し売上の回復を果しました。


その秘密とは?

お店の改装を行い高級感を演出し

特別な空間で食事するという原点回帰。

他店のように調理や加工を工場で行わず

料理はコックが作る原点回帰。

レシピの伝え方は「人から人へ直接伝える」を徹底し

新メニューは全国のスーパーバイザーを

東京本部に集めて調理実習。


人の手を入れることでレストランとしての

差別化を図っているそうでキーワードは原点回帰!

昔はレストランに食事に行くのは特別な日で

やっぱり嬉しいものでしたよね~

そんな演出と手間暇かけた料理が客足を戻らす

結果に繋がったようです。


そしてロイヤルホストの新メニュー試食会の様子や

新メニュー作りを取材し紹介しました。


本日9月15日の「がっちりマンデー」

ロイヤルホスト復活を見て印象に残ったのは

「創業者はひとつひとつを自分で決め納得したものを出しており、

 その精神を受け継ぎたい」

という言葉…。


やっぱり「初心忘るべからず」は大切なようです!

 



スポンサード リンク




共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。