SSブログ

ごちそうさん 比熱 浸透圧 コロイドで め以子は悠太郎に胸キュン! [ごちそうさん]

スポンサード リンク




ごちそうさん 比熱 浸透圧 コロイドで め以子は悠太郎に胸キュン!の詳細。

今日の「ごちそうさん」昨日に増してお料理が科学に!

好きこそ物の上手なれと 言いますが

アイデア次第で苦手なものも好きになり

好きが高じて得意になっていく見本のような展開。

まさか料理に熱伝導 比熱 浸透圧 コロイド

おまけに化学反応に表面積まで入れてくるとは…(驚)

しかし悠太郎に胸キュンしてしまう め以子が可愛い!


「ごちそうさん」昨日のラストで出てきたスコッチエッグ。

見た目からもう美味しさをアピールしまくり!

そんなスコッチエッグを悠太郎は め以子に先に食べさします。

これって悠太郎の優しさかな~なんて思っていたら

ちゃんと理由がありました(笑)


ナイフを入れると黄味がトロッ~

う~ん… め以子が唸るほどの美味しさ!

またこれ開明軒の名物になるんでしょうね。


この美味しさを味あわせた後

スコッチエッグの卵が半熟の理由を

熱伝導 比熱に照らし合わせて図解で説明。

さすがに美味しいものが絡んでくると

め以子は食いついてきます。

そして悠太郎の思惑がヒットし め以子は

他にないのかと興味津々。


悠太郎は浸透圧を漬物が小さくなる理由で

牛乳が白い理由でコロイド、

梅干し作りで化学反応を教えます。

さすが興味があるだけに覚えが早い め以子でしたが

試験もまじかに迫ったある日

悠太郎はカステラを切るより割ったほうが美味しい理由を

舌に触れる表面積が大きくなるためと教えた後

急に め以子に言いたい事があると…

実は今までの事は試験には出ない事ばっかりなので

今度は試験の勉強をしましょうと! め以子焦ります。(苦笑)


そして試験当日になりましたが悠太郎も気が気じゃないようで

大学を早めに引き上げて め以子の帰りを待っていると

大喜びで め以子が帰宅。 手には 56点のテスト用紙が!


しかし悠太郎は 56点をギリギリセーフと言い

「まずはありがとう言いますよね」と言いながら

答案用紙を見つめまた何やら考え事を。


そして回答の文字の大きさが大きいのは正解、

小さいのは不正解になっている事に気付き

自信がある所、自信がない所で文字の大きさが違う…

ということは「どこが分からないかも分からない」は

克服できたようで悠太郎はスッキリ。


そしてそんな悠太郎に め以子はキュンとなったようで

「ごちそうさまでした!」…

「ありがとうございました!」と言いたかったのかな?

め以子 舞い上がって微笑ましかったですね~(笑)


さて来週は納豆がキーワードのようで

またまた楽しみですね!

 



スポンサード リンク




共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。