SSブログ

ごちそうさん め以子は銀座のカッフェーで通天閣と出会う! [ごちそうさん]

スポンサード リンク




ごちそうさん め以子は銀座のカッフェーで通天閣と出会う!の詳細。

先週は幼少期の め以子が描かれた「ごちそうさん」ですが

今週からは女学生となり杏さんが登場します。

「ぬか床」になったトラおばあちゃんにも注目ですよね~

そして銀座のカッフェーで通天閣こと

未来の夫・西門悠太郎と出会いますが

悠太郎を演じている東出昌大さんは

「あまちゃん」で若き日の大吉役で出演しているし

幼少期の め以子役の豊嶋花ちゃんは

「梅ちゃん先生」に「あまちゃん」の子供時代の春子も…

そして め以子の父役の原田泰造さんは現在

怪奇大作戦 ミステリー・ファイルに出演と

NHKって連続して出演する方が多いようです。(笑)


トラおばあちゃんのためにいちごを調達しようと

奔走した日から10年たち め以子は女学生に。

家業の「開明軒」は親しみやすい洋食の店として繁盛し

弟、照生は料理の修行中で

朝のスープを配達する仕事などをしています。

そして店の切りもりに忙しいイクに変わり

女中のクマが家事をしてくれていました。


大きくなった め以子ですが相変わらず

食べ物に目がありません。

イクは め以子が少しは変わるかと

女学校に入学させたものの当てが外れた様子。


そんなある日 め以子は学校が終わってから

仲良しの桜子、民子と銀座のカッフェーに行くことに。

このカッフェーは裕福な家庭のお嬢様・桜子の紹介の店で

ただで食べれるとあって め以子はハイテンション。


注文したプリンを食べる時、トラおばあちゃん譲りに

「お主ふるえておるな」

芝居がかった口調で友達も引きまくりです…(苦笑)


そんななか恋愛話になり興味が無いと思われていた

め以子は話に熱が入りスプーンに着いていた生クリームが

後ろの学生の肩についてしまいました。


カッフェーのウェイトレスさんが運んでいた水を奪い

ハンカチをつけてふこうとしますが

「よけいなことなんでかまわんといてください」

「生クリームは油。水と油ではなじまないので

 あなたがしようとしていることは

 クリームを余計に染みこませて広げるだけです。」

あっけにとられた め以子は

「でも役に立ちます。

 悪いと思っている気持ちとか、伝わるでしょ?」

帝大のバッジをつけたこの学生は

「悪いと思っているなら、声を小さくするか、

 席を替わって貰えませんか」


その後、店を出た め以子達は腹の虫がおさまりません。

学生が関西弁を喋っていたことから思い立ち

「通天閣」とアナ名を付けなお怒ってます。(笑)


そして2人と別れ「今日のごはんはなにかなあ~」と

のんきに家に帰ってきましたが

お店では大五やイクたち皆がめ以子を待ちかまえていました!


最後にまたまた不穏になるようなBGMで気になるな~(笑)

 



スポンサード リンク




共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。