SSブログ

ユイの動揺・北鉄の大吉、第三セクターの意地に銀河鉄道999、ストーブを忘れるアキは伏線!? [あまちゃん]

スポンサード リンク




ユイの動揺・北鉄の大吉、第三セクターの意地に銀河鉄道999、ストーブを忘れるアキは伏線!?の詳細。

今日の「あまちゃん」ユイの動揺から始まり

第三セクター北鉄の大吉が男の意地を見せます。

とにかく大吉っあんと吉田君、ストーブさん

そして北三陸の人たちのたくましさが印象的でした。

列車が再開するシーンではBGMに銀河鉄道999が…

も~反則ですよ~(涙)

そしてしんみりムードを「いっそん」が和ませてくれましたが

どうしてストーブさんの名前が思い出せないのか?

それとも他に意味があるのか?

アキの記憶が伏線となっている気がします!


地震が起きたその日、帰宅難民と呼ばれる人たちでごった返す中

アキも自宅を目指し歩いています。

ユイとは連絡が取れていましたが線路を歩きながら

かなり動揺しているユイは明日のコンサートに

行けなくなった事を謝ります。

アキは延期になったけど絶対やるから来てくれと言いますが

「延期じやなくて、中止だよ。もう、行けない。

 怖くて行けない。アキちゃんが来てよ!」

アキは複雑な気持ちでいっぱい…


やっと自宅に到着すると春子と正宗は心配で待っていました。

夏ばっぱから「御すんぱいねぐ」と

メールがあった事を知らせると安堵する春子でした。


一方、北三陸では北鉄の大吉ほか

列車の復旧のために力を合わせていました。

「運行を再開する事が使命だ。」

「とにかく列車走らせるぞ。」

「走れるかどうかの問題でね。走らなくちゃなんねぇんだ。」

「第三セクターの意地見せっぺ!」


努力の甲斐がありダメージの少なかった

北三陸から袖ヶ浜線が震災5日後から再開。

夏ばっぱも頑張ってウニ丼を作って来ました。


皆の希望の象徴となった列車には手を振る人々の姿が…

BGMに銀河鉄道999が流れ、もうそこで涙腺崩壊してしまいました。

クドカンさん選曲さすがです!


復興への強い気持ちで頑張る被災地の方とは対照的に

鈴鹿さんは喪失感にさいなまれ

「東北の方に申し訳ない」と仕事が手に付きません。

しかし春子は

「東北の人間が働けって言ってるんです!」

あの頃本当にこんな変な自粛の気分がありましたよね~

リアルに思い出しました。


せっかく撮った映画やCD販売が自粛されていく中、アキは

「見つけて こわそう」を「じぇじぇじぇのぎょぎょぎょ」と

名前を換えながらも一生懸命頑張っています。

しかし心には北三陸へ帰りたいという気持ちが

だんだん強くなってきています。


種市先輩から帰りたいのかと聞かれると

「分がんねぇ」

「何もできないのに帰っても迷惑だべ」


思い出が薄れ塗りかえられていくのが嫌で

寝る前に北三陸の人々を一人一人思い出すというアキは

名前を挙げていきますが「いっそん」だけは何度も名前が!

アキにとってかなりインパクトがあったみたい。(笑)

しかし誰かを忘れて思い出せません。


それってファン1号のストーブさんじゃあと

ツッコミを入れたくなりますが

なんだか他に意味があるような?

まさか故郷の誰かが震災で…


そしてアキが言った

「ユイちゃんだけは、どんな顔して笑ってたか思いだせねぇ。」が、

なんだか頭から離れません。


そうそう最後にアキが夏ばっぱに送ったメール

「今年の夏は海に潜らないよね?」への返信は

「お構いねぐ。」

二度目のメールもやっぱり訛ってました。(笑)

 



スポンサード リンク



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。